記事を投稿してみよう

記事の作成

WordPressに新しくページを追加するのはとても簡単です。
左側のリストから、投稿 -> 新規追加 を選択してください。
スクリーンショット_2017-10-19_17_41_26
ここでは、新しく記事を追加することができます。
タイトル欄に記事のタイトル、下の大きなテキストエリアに本文を入力します。
パーマリンクで、記事のURLを設定することができます。今日の日付などを入力するのも良いですが、内容のわかりやすいURLを設定することでSEO対策にもなります。
SEO対策とは、ざっくりいうと自分のサイトがGoogle検索などで引っかかりやすくするための対策です。
スクリーンショット-2017-10-19-17.44.52
基本的な使い方は、ワープロと同じです。文字を選択している状態で太字にしたり、見出しをつけたり、文字を中央揃えにしたりすることができます。
画像を追加するには、メディアを追加ボタンをクリックします。
表示された画面に入れたい画像がない場合は、追加したい画像をドラッグ & ドロップすると、WordPressに画像がアップロードされるので、それを選択して右下の 投稿に挿入ボタンをクリックします。
スクリーンショット_2017-10-20_17_11_43

カテゴリー

記事には、カテゴリーをつけることができます。
カテゴリーをつけることで、Webサイトの管理・閲覧がしやすくなる上、SEO対策にも良いのでぜひ設定しましょう。
右下の方にあるカテゴリーの項目の中の、 +新規カテゴリーを追加 をクリックすると新しいカテゴリーの名前を設定することができます。この記事に割り振りたいカテゴリー名を入力してみてください。
以前作成したことのあるカテゴリー名を使用する場合は、リストの中にあるカテゴリーにチェックしてください。

タグ

タグで、作成する記事に関連するキーワードを設定できます。
記事に関連しそうなキーワードは、どんどん入力していってください。
コンマ (,) で区切ることで複数のタグを追加できます。
タグを設定することで、それに関連した内容を検索している人が作成している記事にたどり着きやすくなります。(現在はあまり効果がないと言われていますが、設定しておいて損はありません)

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像とは、例えばカテゴリ一覧ページを見ているときなどに、ページのリンクと一緒に表示されるサムネイル画像です。
特に設定しなかった場合、記事内で使用している一番上の画像が適用されます。そもそも記事内で画像を使用していない場合は、No Imageなどの表記になります。
スクリーンショット_2017-10-20_17_16_41

記事の投稿

記事が完成したら、早速公開してみましょう。右上の 公開 ボタンをクリックすれば、今作成した記事が世界中に公開されます。
まだ公開しない場合は、下書きとして保存 をクリックすると公開せずに保存することができます。
プレビュー をクリックすると、作成した記事が実際どんなふうに見えるのか確認することができます。

記事の編集

記事を公開したのはいいものの、後から内容を追加、編集したくなることがあります。
その時は、左側のリストの 投稿 -> 投稿一覧 を選択してください。
ここで、これまで作成した記事の一覧を見ることができます。
また、 ゴミ箱へ移動 をクリックすると、記事を削除することができます。
スクリーンショット_2017-10-20_13_07_25(2)
編集したい記事を選択すると、編集というリンクが出てくるので、クリックすると内容を編集することができます。

カテゴリー: WEB DESIGN 2018-2019 パーマリンク